2020-01-01から1年間の記事一覧

楽天カードのマイナポイントWEB申し込み開始

楽天カードでの還元がWEBから申し込み可能 おまけ 楽天カードでの還元がWEBから申し込み可能 以前はWEB上での受付はできなかったのですが、 10/21より可能になったようです。 rabbithop.hateblo.jp下記のページの「マイナポイントアプリをダウンロードする」…

マイナポイント還元が始められない - 楽天WEBは準備中

もう9月。 マイナポイントの還元が始まりましたね。 どの支払方法にしようか迷っていたのですが、良く使っているし楽天カードでいいかと思い、 マイナポイントの還元を申し込むことにしました。 しかし、まさかこのタイミングでつまずくとは思いませんでし…

「接触」通知でPCR検査が無料に

厚生労働省が開発した「COCOA」 入れる価値の薄いアプリでしたが、検査の面で少し改善したようです。 変更点 アプリの通知について もう一歩工夫がほしい 変更点 今までは濃厚接触の通知が届いても、検査不要と判断されPCR検査の対象にならないことがありま…

夏に使いたい冷感マスク4選

梅雨に入り多少暑さからは逃れられている気はしますが、 今年は例年になく熱中症が発生するんじゃないかと懸念されています。日差しが照りつけるとマスクで熱はこもるし、 これじゃコロナの前に暑さでやられてしまいそうです。コロナはまだまだ収まる気もし…

風に負けない最強の傘

仕事の行き帰りに通る道はビル風が強く、傘がひっくり返るとイライラ。 そんなとき面白そうな傘が伊勢丹で売っていたので買ってみました。 買ってみた傘 使ってみた感想 買ってみた傘 SENZという傘を買いました。とにかく風に強い傘です。 風に向かって自立…

テレワークで感じた7つの習慣

最近のテレワークを通じて感じた、7つの習慣の「影響の輪」と「関心の輪」についてです。 言葉の意味 最近の仕事 最後に 言葉の意味 影響の輪とは、自分が動いて何か影響を与えられるもの 関心の輪とは、さらに大きな範囲で自分が気になっているもの 影響の…

経済活動によるお金の流れ

お金の流れ 国民の消費活動が重要 消費の現状 お金の流れ 経済活動によるお金の流れです。 国民は消費活動を行う 企業は売上から従業員へ給与を支払う 国民、企業は政府に納税 政府は公共事業の発注などを行う そして、日銀は物価変動をウォッチして景気の後…

実質GDPを3分で理解する3つのポイント

実質GDPについて、以下3つのポイントをお伝えします。 (名目GDPとの違いに焦点を当てていますので、名目GDPの方を知りたい方は『名目GDPを3分で理解する3つのポイント』をご覧ください。) 実質GDPとは 実質GDPの役割 GDPデフレーター 実質GDPとは 名目G…

名目GDPを3分で理解する3つのポイント

実質GDPよりシンプルに話せる名目GDPについて、以下3つのポイントをお伝えします。 なお、実質GDPについて知りたい方は『実質GDPを3分で理解する3つのポイント』もぜひご覧ください。 GDPとは GDPの内容 GDPの作成方法 GDPとは Gross Domestic Productの…

コロナ経済対策の10万円支給開始、しかしマイナポータルで申請失敗

待機 申請開始 失敗 翌朝に再トライ マイナポータルでコロナ経済対策の10万円支給の申請が始まりました。 早速申請をしようと思い、ところどころつまづきながら進めてきたが、 最後の電子署名の付与で失敗してしまいました。 待機 日が変わるころにサイトを…

コロナで10万円支給(郵送申請の場合)

オンラインでの申請方法はこちら 特別定額給付金 郵送申請に必要なもの いつ頃申請できるのか? 特別定額給付金 コロナ支援で10万円の給付が決まりました。 こんな騒ぎの中に役所に出向くのはちょっと危ないんじゃないかと心配しましたが、 郵送での対応が可…

コロナで10万円支給(オンライン申請の場合)

郵送での申請方法はこちら 特別定額給付金 オンライン申請に必要なもの マイナポータル 特別定額給付金 コロナ支援で10万円の給付が決まりました。 こんな騒ぎの中に役所に出向くのはちょっと危ないんじゃないかと心配しましたが、 オンラインでの対応も用意…

マイキーID発行で5000円還元

マイナンバーカードの発行申請から1ヶ月ちょっと過ぎて、 やっとカードを受け取ることができました。今年9月から始まる5000円の還元を狙ってなのでまだ少し早いですが、 早速マイナンバーカードを使ってマイキーIDを取得しました。いくつか方法はあります…

コロナ暴落は底になったか

日経平均は20,749円 PBR1倍も割り込んだ今週は回復なるか相場の底入れ時は、短期筋の売りと長期筋の買いが交錯し売買代金が膨らむ東京大震災など過去の暴落時は、東証1部の売買代金が、時価総額の1%に到達していた 金曜日時点の東証1部の売買代金は、時…

2594 東1 キーコーヒー

色々な株式を探し回ってみようと思い、 適当に目に入ったものを書いています。上がるか下がるかは気にしてませんので悪しからず。 今日の株式 事業内容 今日の株式 2594 東1 キーコーヒー2020/02/03 株価 2,2673月決算。 第3Qでの会社予想達成率は183.2…

5906 JQ エムケー精工

色々な株式を探し回ってみようと思い、 適当に目に入ったものを書いています。上がるか下がるかは気にしてませんので悪しからず。 今日の株式 事業内容 今日の株式 5906 JQ エムケー精工2020/01/28 株価 4493月決算。 第3Qでの会社予想達成率は143.8%…

子供の応援

子供を応援することが多いのですが、 何かと腰の重い子なので、 とても手がかかります。 応援していること 一番応援していること 応援していること 幼稚園に出かける身支度 これは朝が早いこともあるので、 ぐずってしまうのは仕方ないと思っているけど、 が…

3604 東2 川本産業

色々な株式を探し回ってみようと思い、 適当に目に入ったものを書いています。上がるか下がるかは気にしてませんので悪しからず。 今日の株式 事業内容 今日の株式 3604 東2 川本産業2020/01/22 株価 9413月決算。 コロナウイルスの影響で買いが集まってる…

弱点を知ることが大事

仕事をしながらだと、 勉強しようと思っても、 なかなか集中する時間が作れない。試験勉強であれば弱点を明らかにして、 その弱点を潰すことに時間をかけていくことが大事だと思う。そのためにやっておきたいのは、いい学習アプリを見つけること。 自分が解…

3810 東2 サイバーステップ

色々な株式を探し回ってみようと思い、 適当に目に入ったものを書いています。上がるか下がるかは気にしてませんので悪しからず。 今日の株式 事業内容 今日の株式 3810 東2 サイバーステップ2020/01/15 株価 1,9165月決算。 第2Qでの会社予想達成率は79…

9861 東1 吉野家ホールディングス

色々な株式を探し回ってみようと思い、 適当に目に入ったものを書いています。上がるか下がるかは気にしてませんので悪しからず。 今日の株式 事業内容 今日の株式 9861 東1 吉野家ホールディングス2020/01/14 株価 2,7362月決算。 第3Qでの会社予想達成…

夢を追いかけ続けるぞ

二十歳と言えば、 別の学科に入り直したいと思い、 大学を休学して予備校に行ってたたとき。あの頃は体力あったなぁ。結局勉強は無駄になってしまい、 元の大学に戻ったので、 1年ダブってしまった大学生活でした。夢を追いかける性分なのは今も変わらない…

2918 東1 わらべや日洋HD

色々な株式を探し回ってみようと思い、 適当に目に入ったものを書いています。上がるか下がるかは気にしてませんので悪しからず。 今日の株式 事業内容 今日の株式 2918 東1 わらべや日洋HD2020/01/10 株価 1,8472月決算。 第3Qでの会社予想達成率は114.…

9265 東1 ヤマシタヘルスケアHLDGS

色々な株式を探し回ってみようと思い、 適当に目に入ったものを書いています。上がるか下がるかは気にしてませんので悪しからず。 今日の株式 事業内容 今日の株式 9265 東1 ヤマシタヘルスケアHLDGS2020/01/09 株価 2,0175月決算。 第2Qでの会社予想達…

8931 JQ 和田興産

色々な株式を探し回ってみようと思い、 適当に目に入ったものを書いています。上がるか下がるかは気にしてませんので悪しからず。 今日の株式 事業内容 今日の株式 8931 JQ 和田興産2020/01/08 株価 8792月決算。 第3Qの会社予想達成率は89.4%、by 株…

今年は投資で利益獲得したい

昨年は投資方法を新たに学びつつ、チャレンジしたものの 失敗続きで成果は出ませんでした。とはいえ、地道に値上がりを待つ元のスタイルでは、 効率が悪くて続けられません。小型株では、買うまでには至らなかったけど、 良いものを見つけることができてきた…