コロナ経済対策の10万円支給開始、しかしマイナポータルで申請失敗

マイナポータルでコロナ経済対策の10万円支給の申請が始まりました。
早速申請をしようと思い、ところどころつまづきながら進めてきたが、
最後の電子署名の付与で失敗してしまいました。

待機

日が変わるころにサイトを開くも、待ち状態
f:id:rabbithop:20200503012524p:plain

申請開始

手続きを始められると思ったが、必要なアドオンをインストールし、再度Internet Explorerを開きなおせと言われる。
また待機画面を拝むことになりました。
f:id:rabbithop:20200503012620p:plain

失敗

必要事項を入力してようやく申請を終えられると思いきや、エラーコード「309」
再度トライしてみたが同じエラー。
パスワードを間違っている場合は違うメッセージが表示されるので、パスワード間違いではないようです。
どうやらこのエラーで申請を進められていない人が多発している様子。
f:id:rabbithop:20200503012552p:plain

翌朝に再トライ

朝起きて再挑戦したところ何事もなく申請することができました。
電子署名で何か障害があったのかもしれません。