コロナで10万円支給(郵送申請の場合)

f:id:rabbithop:20200425223241j:plain

オンラインでの申請方法はこちら

特別定額給付金

コロナ支援で10万円の給付が決まりました。
こんな騒ぎの中に役所に出向くのはちょっと危ないんじゃないかと心配しましたが、
郵送での対応が可能なようです。

郵送申請に必要なもの

世帯主あてに申請書が郵送で届きますので、その用紙と本人確認書類と振込先となる口座が分かるものがあれば良い感じでした。

振込先口座確認書類は、キャッシュカードや、インターネットバンキングで口座が分かるところをスクリーンショットして印刷したものでも良いようです。

いつ頃申請できるのか?

受付開始は市区町村ごとに公開されるとのことですが、
申請書がどのタイミングで届くのかも不明です。
マイナンバーの通知の郵送のときと同じように時間がかかってしまうのではないかと心配になりますが、
混乱なく郵送されることを願っています。