2021-01-01から1年間の記事一覧

12/10(金) 日経平均株価

日経平均株価 メモ 日経平均株価 メモ 287円安。 月曜あたりからオミクロン株の重症化は少なそうということで徐々に上昇。 ここ最近100日移動平均が絡んでいそうで、ウォッチしていこうか悩み中。

11/30(火) 日経平均株価

日経平均株価 メモ 日経平均株価 メモ 462円安。 前場は上げていたが、14時あたりから大きく下落。 オミクロン株にワクチンが効かないとか。

11/12(金) 日経平均株価

日経平均株価 メモ 日経平均株価 メモ 332円高。 今週はこれと言ったニュースもなかったような気がするが下落が目立ち、 週末になりようやく回復。

10/31(金) 日経平均株価

日経平均株価 メモ 日経平均株価 メモ 72円高。 週末は衆議院選挙。 前場は売られたが、後場に回復。

FOMC

ニュースでよく見かけるFOMCについて、 内容をざっくりとメモ。 FOMC 目的 動向 FOMC 米国の中央銀行(FRB)が金融政策を決める会合のこと。 通常年8回。 FRB理事7人と、連邦準備銀行の総裁12人のうち5人が参加。 目的 物価の安定と雇用の最大化が目的。 動向 …

悪い円安

悪い円安という言葉を良く目にするようになったので、 内容をざっくりとメモ。 悪い円安 現状 悪い円安 これまでは、円安・株価が連動することが多かった。 しかし、最近の円安は日本企業に逆風になってるため「悪い円安」と言われている。 現状 原油や石炭…

10/22(金) 日経平均株価

日経平均株価 メモ 日経平均株価 メモ 96円高。 前日大きく下げたが、中国恒大の利払いがなされて回復。 今後も利払い期日が来るたびにバタつくのだろうか。

10/18(金) 日経平均株価

日経平均株価 メモ 日経平均株価 メモ 517円高。 アメリカ市場が好決算で好調。

10/8(金) 日経平均株価

日経平均株価 メモ 日経平均株価 メモ 370円高 今週は月曜から中国恒大の売買停止で下落で始まり低調だったが、 アメリカで債務上限の暫定案が決まり少し回復。

9/30(木) 日経平均株価

日経平均株価 メモ 日経平均株価 メモ 91円安。 前日の下落した後からは、25日線に沿って動いているようにみえる。 連邦政府が借りられる債務上限が引き上げられないと、新規借入ができない状態で債務不履行(デフォルト)になるとのこと。 ただ議会は攻防を続…

9/3(金) 日経平均株価

日経平均株価 メモ 日経平均株価 メモ 584円高。 菅首相が総裁選の出馬見送り。 8月末からの上昇がすごい。

8/31(火) 日経平均株価

日経平均株価 メモ 日経平均株価 メモ 300円高。 月末で下がるかと思いきや逆行。

8/27(金) 日経平均株価

日経平均株価 メモ 日経平均株価 メモ 101円安。 金曜23時から始まるジャクソンホール会議を前に売りが目立った。 テーパリングに関する話が出そうとのことだったが、先物の夜間取引でこの後に逆に上がっていった。

8/25(水) 日経平均株価

日経平均株価 メモ 日経平均株価 メモ 7円安。 週前半で大きく下げた株価も戻ってきた。 25日線を抜けたようなのでここで落ち着くのか注目。

8/20(金) 日経平均株価

日経平均株価 メモ 日経平均株価 メモ 267円安。 トヨタ自動車の減産発表のせい? 引き続きコロナの感染者増は続いている。

8/17(火) 日経平均株価

日経平均株価 メモ 日経平均株価 メモ 98円安。 暗いニュースが多め。 水害、紛争、コロナ。 引け後には、緊急事態宣言が10都道府県に拡大。

8/13(金) 日経平均株価

日経平均株価 メモ 日経平均株価 メモ 37円安。 コロナ感染者2万人超え。 週末はデルタ株の蔓延具合が気になります。

8/11(水) 日経平均株価

日経平均株価 メモ 日経平均株価 メモ 4連騰。182円高。 一般的なお盆休みは8/13かららしいけど、まだ夏枯れの雰囲気はしないのかな?

8/10(火) 日経平均株価

日経平均株価 メモ 月曜は山の日の振替休日で休場 日経平均株価 メモ 3日連騰。 10時過ぎに大きく上がったけど、 その後同じく売られた。

8/6(金) 日経平均株価

TradingViewを使ってみたので、 日経平均株価でもチェックしてみようかなと思いました。 徐々に使いこなせるようになりたいな。 日経平均株価 ニュース 日経平均株価 ニュース 米雇用統計の結果が良かった様子。 コロナ再蔓延中の日本だけど、上昇続くのかな…

ガス料金が安くなる

中央電力のガス 床暖の料金表 我が家の場合 中央電力のガスがサービス開始とのお知らせが届きました。 電気なのかガスなのか一瞬混乱します・・・早速、我が家のガス料金が安くなるのかチェック 中央電力のガス 東京ガスと比べると、3%安くなるようです。 …

雨の日でも良い気分で過ごそう

雨の日はなんだか気分が上がらなかったり外に出るのが面倒になりますが、 好きなことに没頭したり、 お気に入りの雨アイテムをもってお出かけしたり、 雨でも充実した時間を過ごしたいですね。 雨の日のお気に入りアイテム 雨の日こそ集中 雨の日だけのお得…

マイナンバーカードで確定申告(電子申告)する方法

今年の確定申告では電子申告に挑戦しました。これまでは確定申告の作成サイトを使ってPDFファイルを作って印刷して郵送していたのですが、 マイナンバーカードも作ったことだしせっかくなので電子申告をしてみることにしました。電子申告ってこんなに簡単だ…