2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

経済活動によるお金の流れ

お金の流れ 国民の消費活動が重要 消費の現状 お金の流れ 経済活動によるお金の流れです。 国民は消費活動を行う 企業は売上から従業員へ給与を支払う 国民、企業は政府に納税 政府は公共事業の発注などを行う そして、日銀は物価変動をウォッチして景気の後…

実質GDPを3分で理解する3つのポイント

実質GDPについて、以下3つのポイントをお伝えします。 (名目GDPとの違いに焦点を当てていますので、名目GDPの方を知りたい方は『名目GDPを3分で理解する3つのポイント』をご覧ください。) 実質GDPとは 実質GDPの役割 GDPデフレーター 実質GDPとは 名目G…

名目GDPを3分で理解する3つのポイント

実質GDPよりシンプルに話せる名目GDPについて、以下3つのポイントをお伝えします。 なお、実質GDPについて知りたい方は『実質GDPを3分で理解する3つのポイント』もぜひご覧ください。 GDPとは GDPの内容 GDPの作成方法 GDPとは Gross Domestic Productの…

コロナ経済対策の10万円支給開始、しかしマイナポータルで申請失敗

待機 申請開始 失敗 翌朝に再トライ マイナポータルでコロナ経済対策の10万円支給の申請が始まりました。 早速申請をしようと思い、ところどころつまづきながら進めてきたが、 最後の電子署名の付与で失敗してしまいました。 待機 日が変わるころにサイトを…