マイキーID発行で5000円還元

マイナンバーカードの発行申請から1ヶ月ちょっと過ぎて、
やっとカードを受け取ることができました。

今年9月から始まる5000円の還元を狙ってなのでまだ少し早いですが、
早速マイナンバーカードを使ってマイキーIDを取得しました。

いくつか方法はありますが、PCを使って登録してみたので手順を紹介します。

作業の概要

マイナポイントの予約
このページでマイキーID取得までの作業が何となく分かります。
ただいきなり動画再生が始まりちょっと不愉快です。

レイアウトはいまいちですが、
こちらの方がまとまっています。

f:id:rabbithop:20200330125530p:plain
マイナポイントの予約

手順1.電子カードリーダライタ

SONYのRC-380を用意したので、下記で紹介されているSONYのサイトへ飛んでドライバをインストールしました。
ICカードリーダライタのご用意 | 公的個人認証サービス ポータルサイト

手順2.ソフトウェアのインストール

マイキーID作成・登録準備ソフトをインストールします。

手順3.マイキーIDの発行

Internet Explorer 11を使います。
最初、ソフトウェアをインストールしたのに認識してくれなかったので、
Internet ExplorerMicrosoft Edge を両方閉じたら判定が○になりました。

f:id:rabbithop:20200401131801p:plain
環境チェックの結果

判定を通過して次に進んだらマイキーIDが発行されました。
印刷を促されますがマイナポータルにカードの方でログインして確認できますのでご安心を。

最後に

マイナポータルで自治体を指定するところがあったので見てみましたが、
埼玉県はまだ川口市だけでした。
ここはまだまだ準備中な感じ。

7月になったら、利用するキャッシュレス決済サービスを1つ選ぶとのこと。
それまで待ちですね。