たまに息抜きして節約疲れのストレスを解消

 まったく無駄遣いすることのないように生活していると、
だんだんと疲れてきますね。
たまには節約疲れの解消が必要です。

 

息抜きその1

普段楽天Payや楽天カードなどで支払いをすることが多いので、
楽天のポイントが良くたまります。

このポイントを使って適度に節約の疲れをガス抜きします。

使ってみたいなー、でも使わずに無駄遣いになるかも・・・
と思っていた小道具を買ってみたり、
純粋に欲しかったものを買ってみたりしています。

当たり外れはあるとは思いますが、
衣類スチーマーとか、新聞クリップとか、
ちょっと生活に潤いをくれるものに出会えたこともあるので、
良い冒険になりますね。

1年も経てば、けっこうポイントがたまりますので、
定期的にお買い物をして憂さ晴らしです。

 

息抜きその2

ふるさと納税を使っておいしいものを食べます。

最高の節約効果を求めるのであれば、還元率の高いものを選んだりするのもありですが、
ふるさと納税自体はそこまでお得という印象はありません。
銀行預金とかと比べればはるかにお得ではありますが、
年に2~3万ほどの支出を抑えるくらいならば、
普段だったら絶対に買わなそうなおいしいものを食べて幸せを感じたいと思っています。

私は、牛肉やうなぎが好きですが、
ほかのものでも国産品の素晴らしさを実感できる良い機会になると思います。

 

最後に

長い人生たまには気晴らしも必要です。
適度に息抜きをしてまた節約の旅に繰り出します。

お題「ちょっとした贅沢」