電子帳簿保存

青色申告特別控除の増額の条件

青色申告特別控除額の増額を受けるためには

  • 電子申告
  • 電子帳簿保存に対応

どちらかの対応が必要

ということで電子帳簿保存について調べてみました
 

電子帳簿保存

電子帳簿保存といってもいくつか種類があります

  • 帳簿の電子化
  • 決算書の電子化
  • 領収書の電子化

どれでも良いんでしょうか・・・?

お知らせを見返してみると「仕訳帳および総勘定元帳」とありました

つまり、必要なのは帳簿の電子化ですね

電子帳簿保存に対応した会計システムを使うことになります

ただ、検索性能や履歴管理など要件があり
対応しているソフトウェアは入手しにくい様子
それなりに費用もかかりますし、
加えて手続きも分かりにくいです
google:国税関係帳簿の電磁的記録等による保存等の承認申請

今使ってる会計システムで対応できないのであれば、
電子申告に取り組んでみるのが良さそう