お得すぎる国民年金

老後2000万円不足で国民年金の設計プランが気になったので調べてみたら、

かなりお得な制度ということが分かりました

 

 

国民年金のしくみ

日本国内に住んでいる20歳以上60歳未満の方は

すべて国民年金に加入することになっています

 

自営業者は保険料を自分で納めますが、

会社勤めで厚生年金保険に加入している場合は、

保険組合が代わりに納めています

 

支払う金額

国民年金の保険料は、毎月16,410円です

1年で、196,920円

40年間加入だと、約787万円になります

 

なお、保険料は年々高くなってるようですので、

実際に支払う総額はいくらかぶれると思います

google:国民年金保険料の変遷

 

受け取れるお金

40年間しっかり払っていれば、

1年に78万円受け取れます

 

10年ほど受け取れば支払った分はもらえるということです

残念ながらこちらは徐々に減額されているみたいですね

google:老齢基礎年金 満額支給額の推移

 

まとめ

65歳で受給開始で、75歳まで受け取れればお得という感じです

80歳まで生きれば1.5倍受け取れます

 

年金制度の破綻が話題になったりしますが

現状でもこの割合ですので大分余裕はありそうな印象です

 

自分で同じような対策をするには難易度が高く、

長生きに対するリスク対策としては

かなりお得な制度だと思います